『エンジェル』

sans-tetes2008-01-04

 フランソワ・オゾンの作品達、彼は何故これほどに「女の業」を描くことに長けているのか。単純に、彼がゲイだから?
 この映画、描かれているのがこれまたどうしようもなく傲慢な主人公が奏でる女の業。自分の人生を自作自演、自ら創造した「パラダイス」な運命に、これまた巨大な落とし穴となったのも「パラダイス」な因縁。この業は、諸人に受け入れることのできるか否や。
 ところで、この女性主人公の運命の変遷、それに合わせて変遷する心象を表すかのように鮮やかな衣装、なんか、どこかで見たような気が・・・。確か、ムンクの描く『スフィンクス』という絵画、描かれている女性を向かって左側から右側へ・・・。ああやっぱり、私のイメージってありきたり・・・。