2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

QUEEN『THE ROYAL COUNTDOWN』

聞いたこともないタイトルのCDをレコード屋で見つけて、PCで聴く。呼んでもいないのにメディアプレーヤーが起動して勝手に世界のどっかと繋がる。そのCDが、メディアプレーヤーでさえも情報を見つけてくることのできないシロモノであることが判ったとき…

あし

きんじょのふろやでさかなにあしをくわれる。きもちよかった。 ちかくをとおりかかったどっかのおばさんが「気持ち悪い」とかいいながらとおりすぎていった。やってもいないのにどおしてきもちわるいとかいうのかよくわかりませんでした。よのなかってふしぎ…

本日の

クリスマスにはやっぱジョイ・ディヴィジョン。 サンタクロースが何故赤い服を着ているのか考えた時、イアン・カーティスの歌声が頭上に響く。

午前中、ベスパで奥多摩〜地元往復、その後仕事

そもそものきっかけは愛車のベスパPX200FL2のミラーが根元から折れてしまったことで、だからといっての車種が壊れ易いと言うかとそう言うことではありませんので悪しからず。まあ、壊れた部分は傷口が更に深くなる前に直せばよいので、それ自身は大したこと…

ヨハネス・フェルメール『牛乳を注ぐ女』

・・・えっ?

『パンズ・ラビリンス』

少女には迷宮。そもそものモチーフは「少女の発展途上期における成長への試練としての冒険(?)」。近い将来、成長した元少女にとって、今や必要でも重要でもないかつての冒険の記憶は必然的に忘却される運命にあり、それを必要とするのは案外少女以外の人々…

『世界を魅了したティファニー 1837−2007』於東京都庭園美術館

形に触れようと手を添えて、覆い、包み隠すようにして触れられているにもかかわらず、更にその掌を包み隠すかのような溢れる光で彩られたダイヤモンド。やはり、そんなモノに観るべきモノは何もない。オードリーがお店の前で朝飯でも食わなければ、こんなブ…

忘年会のくじ引きで、引いた数字が年齢と同じだったのでそのまま帰る。

できればやめてほしいこと

メールに必ず、生まれたばっかの御自身の御子様の御写真を添付して送信すること。

『愛の予感』

全然関係ないけど、舞台になった旅館、良いな。 冒頭、後に「たった二人の出演者」であるこことがわかる男女二人、別々のインタビューから始まる。その中で、別々の、ほぼ正反対の立場で語られる二人の言葉から、この物語のそもそものきっかけが語られる。 …

『おそいひと』

「きもちわりぃ」とか書いたら、無条件にどっかの団体さんとかから差別だとか言われんだろ。別にきもちわりぃのは障碍者が人を殺すからじゃなくて、変なノイズミュージックをバックにモノクロ画面で光線が乱反射するように飛び散った人間の体液の表現が妙に…

エンディングのスタッフロールに流れる「マ」はマ・クベのことです

好きなキャラ。連邦ならカイ、公国ならマ・クベ、小学校に入る前からこんな立派な答え。カイはともかくとしてマ・クベってどうよ。 というように、昔からズレ気味だった自分を再確認、読んでるうちに少し自嘲から鬱になる。テレビ版の訳わかんない「マ」大佐…