2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の『へうげもの』

「それがあなたなのです お忘れなきよう」の利休のセリフに泣く。 テレビ・映画等映像系も含めて、千利休の切腹そのものを描いた作品にお目にかかったことはなく、それだけで注目。たぶんこの作品のカラーとしては、「壁に阻まれ、腹を切れない利休に悶絶す…

その九十四 君津市俵田 『白山神社』

壬申の乱で叔父大海人皇子に敗れた大友皇子は自害することを免れ密かに遠く上総に逃れこの地に潜伏、この地で余生を過ごしたとも、大海人皇子が差し向けた追っ手と戦って自害したとも、そんな伝説が千葉県旧上総地域に残されている。白山神社内にある前方後…

今月の『モーニング・ツー』の『荒呼吸』

『モーニング』と『イブニング』と『モーニング・ツー』が定期支給されていた前の職場を離れたので、これからは全て自前で揃えなければイケナイ。ファミマでポイントを溜めたいコトもあってさいたま中のファミリーマートを探しまくってやっと見つけた、と個…

その九十三 さいたま市中央区上落合一丁目 『神明神社内 稲荷社』

北与野駅から見下ろせる位置に、「上落合鎮守」こと神明神社が鎮する。立て看の存在は知っていたモノの、何処にあるのかは知らず、この日が初「発見」。昼間よく見ると、北与野駅からよく見える。とは言うものの参拝日はいつものように日が落ちてから、境内…

明日は猫の日だそうですがこんな寒い日に外を歩いているヤツはたぶんネコではないと思う2月22日

『ラースと、その彼女』

話題作なそうな。よう知らんけど。 彼女、リアル・ドールのビアンカの姿が作中、一度として「ラース(ライアン・ゴズリング)の彼女」として写ることはなかった。その題名の意味と、映画の大まかな内容を知っていたにもかかわらず、最初から彼女が「彼女」に見…

『暴れん坊将軍 「江戸壊滅の危機!すい星激突の恐怖」』

いつものように遠眼鏡で夜空を覗いていた将軍・徳川吉宗(松平健)はふと、異様に輝きまるで接近してくるかのような天体を見つける。ただならぬ怪異の気配を感じた吉宗は在野の天文学者、西川如見(笹野高史)を召し出し、更に大目付・黒瀬日向守(西沢利明)に調…

拾遺 「神式」

この部署最後の日に、会社序列No.2の通夜があるため、私の話題は全く上らず。図らずも「パンダと円生」の故事を体験。どうやら私は老兵らしい。 その亡くなったNo.2には恩も義理もあるし、何よりその人自身が嫌いなワケではないので、仕事終わって即斎場へ。…

『シェルブールの雨傘』

ああしまった。第一部の終わり、見送りのホームで列車が過ぎ去りながら、小さくなっていくドヌーブが背を向けるシーンを見落とした。どんな感じか観たかったのに! 見落とした理由は「駅舎と駅に停まる列車を見ていたから」。死ねぇぇぇ!このテツオタがぁ〜…

近況

今度はベスパが折れた。

『イノセンス』

あの事件から数年・・・。失った相棒の草薙素子の面影を胸に、バトーは今は新しい相棒のトグサと組み、所属する公安九課の取り扱う特殊な事件に文字通り機械の如く取り組んでいた。ある日、愛玩用に造られた少女型のロボットが持ち主を惨殺するという事件が…

『喜劇 男は愛嬌』

本日鑑別所を晴れて出所した春子(倍賞美津子)、向かった先は川崎の工場街に面した港町。そこでは彼女の老いた父親(浜村純)と病に伏す弟が待っている。薄っぺらの板壁はさんでお隣はホルモン焼き屋、そこの次男坊民夫(寺尾聡)は保護監察司として幼なじみの春…

『喜劇 女は度胸』

自動車修理工の学(河原崎建三)は、仲間に連れられて遊びに行った横浜の町中で工場で働く少女、愛子(倍賞美津子)と出会う。二人は惹かれ会い、学は彼女と結婚を考えるように。ところで学の生家、金が入れば女遊びにうつつを抜かす兄でダンプ運転手の勉吉(渥美…

近況

ほんの一部のみなさまに多大なご心配をおかけしましたが、おかげを持ちまして私は元気です。何故かバイクが曲がってしまいましたが。

『プラン9・フロム・アウタースペース』

「これから話すのは、将来起こる出来事です・・・・あの運命の日に何が起こったか」。アメリカ・ハリウッド、連れ添った妻が死に、悲しみに暮れる老人が玄関を出るなりいきなり車に轢かれて死んでしまったその頃、上空を飛ぶ(操縦桿がダンボールで作ったみた…

『宇宙人東京に現わる』

磯部教授率いる天文台はある奇妙な事柄を観察する。星とも隕石とも異なる謎の発光物体がこのところ頻繁に現れるのだ。物体の正体を計りかね、その発表を躊躇する内、日本国内のあちこちで奇妙な現象が起こる。ヒトデ型の謎の生物が数多く目撃されるようにな…