2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すげー腹立つ

書き終わった日記が、接続の不具合で一瞬で消えた。エアエッジつかえねぇ。イーモバイルが接続範囲広げたら乗り換えよ。 不便であることに、なるべく逆らわずと戒めているはずが、いざとなると途方もなく巨大なエゴが一瞬にして前面に出る。修行が足りない。…

馬鹿がタンクでやってくる

先日植木等さんのことを書き、「クレージーキャッツ」→「ハナ肇」→「風来坊シリーズ」→「山田洋二監督」→「馬鹿がタンクでやってくる」→・・・というようなつながりで思い出したさる漫画のネタの話。 唐沢なをき先生「電脳炎」かなり初期の話。主人公の課長…

鎌倉行、拾遺

極楽寺を過ぎて、七里ヶ浜方面に向かう。江ノ島電車にほぼ沿う形で坂を下り、やがて海岸に至る。 右手に線路を挟んで山が迫り、左手からは潮が香る道すがら、ある家の壁に「石材屋」「極楽寺葬儀社」の文字。その家一つでで二つの生業を持つのかどうかはわか…

植木等さん亡くなったんだー

音楽、今でこそ洋楽ばっか聴いているスカしたやな奴ではあるが、一番始めに聴き始めた音楽って邦楽なんですよ。中学生位でしょうか。『ハナ肇とクレージーキャッツ』。当時、音楽等聴く習慣のなかった私は、当然自分用の録音再生機など持っているはずはなく…

ユメ十夜vs夢十夜 海賊版

本当は一週間前にこのタイトルで日記を付けようと思っていたのだが。当然内容は両作品、特に『海賊版』の方の感性が、メジャーの方にどこまで肉薄できるか、ということで期待していたのだが・・・ええ、正直に言いますとほとんどのエピソードがようわかりま…

春日

風もほぼやみ、空に雲なく晴れ渡る。季節は漸く本格的に春の様子。 ただ春の陽は、突き刺すように網膜を侵す。ただ春の陽は、春の迎える身を歓迎するわけではない。 やはり私は陽の光が苦手なようだ。

極楽寺前、招き猫

長谷を抜け、海岸に向かわず、山道を求めて緩い坂を登っていくと、極楽寺坂の切り通しに差し掛かる。昔はここを抜けて由比ヶ浜に向かうのが本道だったのだろうが、今は何もこの後続く狭い路をわざわざ選ばなくとも海岸沿いに稲村ヶ崎を抜ければ、労せずして…

高徳院

高徳院は、長谷の駅から暫く歩く。脚に自身があれば、鎌倉駅からも以外と近い。 通は裏山、桜の季節、花の裂け目より螺髪を望む。 更に通なら、門前の武器屋にて、慈愛に非なる得物を求める。

宝戒寺〜妙本寺

曇り、時々雨の降る中市内を歩く。若宮大路は避け、東側の山になるべく近い路を選ぶことに。 宝戒寺。得宗家の屋敷跡。詳しくは御勝手に。山門前まで訪れた後、境内には入らず少しばかりの写真を撮って立ち去る。一度往来を出て、大回りして境内裏の山道に到…

本日鎌倉へ行く

11時30分頃、江ノ電鎌倉駅に降り立つ。雨は上がっているが風強い。鎌倉へは友人に誘われて。何でも面白い写真家の展覧会を行っているとのこと。 写真家の名前は畠山直哉。「独自の視点で都市を切り取る」。展覧会の内容はその内容にふさわしい内容。「街…

こんな夢を見た

狭い、どこかで見たような部屋。外は既に日が高く、良い天気の様子。締め切った部屋の中まで陽が射し込み、伏せっているにも関わらず今日は気分がよい。ただ、周りの景色に色がなく、周囲はすべて鉛色。自分も、陽の光も。 離れた場所に火鉢が見え、置かれた…

計画通り進まなくて

眠くて頭痛いんですよ。春特有のあれ?明日の夜は遊びに行こうか?遊び行って、みんな楽しんでるなかで一人疎外。気持良いね。想像するだけで涙が出てきそ。 だから・・・誰かハプバー一緒に行かない?

タミフ02

厚生労働省、久しぶりにやってくれたね。いけしゃあしゃと。 つづく。はやっ!

昨日、吉祥寺に微妙にシンクロ

携帯ではてなトップページを見ると、何故か、見慣れているけどあまり見慣れない人名「鴨志田穣」。鴨ちゃん、また本出したのかな?いよいよ物書きとして本格的に再始動するのかな?最初はそれくらいにしか思わず、本屋行ったら探してみようと思って、そのリ…

いせやのやきとり

映画観に、久しぶりに吉祥寺来たらやきとりのいせやがなくなっていた。知らなかった… なんか、北口の方で仮店舗開いているらしく探し当てて突撃。見た目普通の立ち飲み屋。一人で、しかも一見に等しいので、問答無用でカウンターで立ち。うん、何物にも代え…

映画観に行く途中

満員電車。なんか小学生くらいの女の子同士が話してる声。 「それ、ソ連倫理委員会!」「あはははは〜」 ???お嬢ちゃん達は何の話をしてるの?よく聞き直そうとかと思ったが次の駅で降りた様子。??? たぶん、空耳なんだろうであることを信じよう。その…

なんだか妙な気分

こんなに仕事をやる気になったのはどのくらい振りか?周囲は何も変わっていない。社会も相変わらずヘドが出るような事ばかりで動いている。昨日 検査結果 告知 癌発見 ど〜しよ。正直ほとんど何も感じなかったんだよな。先生も割合明るく言ってくれた、とい…

テレビはバカです

今朝の朝刊。斜め読みだったので詳しくは不明だが、総務省による統制を強化するような内容。「捏造放送に対しての防止策」らしい。 バカか? テレビで言ってることが嘘ばっかなんて今に始まった事じゃねーだろ。しかも今回問題になったのは報道番組じゃなく…

土曜日のロフトプラスワン

時間の確認をしようと思ったら、なんか昼間急遽決まったイベントの方も行きたかったのだが、気付いたときには終わっていた。なんか都知事選に出馬予定の浅野史郎さんがプレスリーの歌を歌ったとか。その他都内の「マイノリティー」に属する人たちがその立場…

インフ01

三月も下旬というのにインフルエンザが大流行とか。この携帯「おおはやり」で「大流行」て一発変換。どーでもよいが。で、現在はそのウイルスに劇的な効果のある「タミフル」なるお薬があるそうな。発祥直後の処方で劇的効果が望めるとのことで、昔みたいに…

近所迷惑その2

誰も知らないと思うが3月13日記事の続き。・・・とは言ったものの、その次の機会が訪れても、人ん家の新聞を抜き取るバカ度胸がなければせっかくのその機会も生かせる訳ではなく、当然そんなキチガイな行為が万一バレようものなら・・・というリスクを考…

既に存在してしまっているために

あんまり頭良くないので、お出かけ先でせっかく面白い経験してもその直後とか、次の日位とかにまとめてブログに書くって事ができないんですよ。そのまままとまらずに時が過ぎ、結局「すごい経験をした」「面白い話を聞いた」けどその中身についてはよく憶え…

犬神!俺は先生とやったぜ。しかも続けてな。

トンデモ映画夜話。今更ですが・・・。本日は三本目「狼の紋章」についてのお話。 なんか原作は超有名な小説らしい。小説はあんまり、しかもSFはまず読まないので知りませんでした。ごめんなさい。こんな話とは知りませんでした。作りが雑すぎるのとオール…

夢十夜 第六夜 運慶が護国寺の・・・・

浅学にして五味太郎先生の、仕事はおろか名前さえも存じ上げず、先日ネイキッドロフトで行われたイベント『山田玲司プレゼンツ「絶望に効く薬」公開収録トークイベント』で初めて、当然短い時間内での出来事でしかも私自身はまたもや「傍観者」としての立場…

近所迷惑

音楽CDを買うと大抵は家のPCにMP3データとして落としてその後はPCを通して聴いている。 ところで私は耳が悪い。音楽聴くときは普通より音量高めにしているらしい。また、家の中で何か用を足している時は音楽等BGMを流しながら足している時がほとん…

医療費

ここ半年間に負担った医療費の通知が来る。ああ、無駄遣いしてるなぁ、少し減らさなくてはなぁ。などと考えざるを得ないほど市民を追い込む方向にある政府が事実上支配している国てどうよ? 大体さ、国にお金が無いのはさ、ゼネコンとかお金のある奴らに更に…

これをシンクロニシティと言うのか?

池袋は「新文芸座」にて『トンデモ映画会』、観に行きました。 で、まずは『アマゾン無宿 世紀の大魔王』・・・あんな偉そうなことをブログに書いたその夜に、とんでもない精神科病院のシーンが出てくる映画を観せられるとは、こういうのを「シンクロニシテ…

さて

仕事も終わったことだし、これから新宿「ネイキッドロフト」で行われる『山田玲司プレゼンツ 「絶望に効く薬」公開収録トークイベント』引き続いて池袋「文芸座」で行われる『トンデモ映画オールナイト』に行って、明日は仕事・・・ 保つか?

ある種の障碍者を差別すること

ブログを始めて、初めて付いたトラックバックはどう見てもスパムだった。「削除」 で、先日「バリアフリー」というお題に載せてそれとはほとんど関係のない内容の日記を書いたところ、それにトラックバックが付いた。どうも福祉機器とか高齢者向け住宅とかそ…

Oop bop-do do do do do do do do  Fa fa fa fa-fashion

大体「他人は自分が思っているほど自分のことなんか気にしていない」んだから、自分のやっていることが意味のないことであることであると近い将来気付くことは、結局今でもわかりそうなものなんだが。以前は確実に意識して拠り所としていた言葉なのだから。 …