テレビはバカです

今朝の朝刊。斜め読みだったので詳しくは不明だが、総務省による統制を強化するような内容。「捏造放送に対しての防止策」らしい。


バカか? 
テレビで言ってることが嘘ばっかなんて今に始まった事じゃねーだろ。しかも今回問題になったのは報道番組じゃなくてバラエティー番組でだろ。どさくさに紛れて何勝手なことやってんだよ。つーか当のテレビ側は何で大騒ぎして抵抗しないんだよ。2ちゃんのひろゆきみたいに「ウソがわからない人はテレビを見るな」ぐらいに突き返せよ。普段ばからしくてテレビなんか見ない俺でも本気で応援するぞ。
明らかにウソとわかる放送を流して、それを鵜呑みにした大衆が社会現象にする。そんな状況で政府の介入を許すような法律が作られるって、どういうことかわかってないの?テレビは、その放送媒介としてのあり方以前にマスメディアとしてのあり方、信念まで本気で失ってしまったのか?当然他のメディアもだ。

おまえらが世の中に存在しうる意義、もう一度考えてみろ。