2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伏見稲荷大社 お山 その1 「ことのね」

(http://d.hatena.ne.jp/sans-tetes/20120104/p2の続き) 先に結果を述べますと、お稲荷さまの深遠を知るに「お山」詣では欠かすべきでない行事と云えるでしょうか。その割に奧宮より先「お山」への道、守るは件の御眷属一対のみと存外簡素に開かれおります。とこ…

怪談 転宅跡屋根屋乃鼻褌

旧居には管理人などあってないようなモノだったので北向きの玄関先に積雪の後どれくらい雪が溜まっていようが特に驚きもしない。過去纏めて降った時、余りに誰も何もしない状況とそんな住居に疑問無く棲む自分とに腹が立って雪のまだ降り止まない間にスコッ…

正体

鏝絵

確か今出川駅のあたり、片方はおっとり

公家風

鳥居迷路

(http://d.hatena.ne.jp/sans-tetes/20111202の続き) 伏見稲荷の巨大な拝殿は一つ目の鳥居より僅かばかり歩いた先に有り途中キツネやら土産物やらに惑って寄り道しない限り御参拝は直ぐに終わってしまう。ところが伏見稲荷を訪れた方々で、この拝殿への御参…

町家恋いしや

網走巡礼 その2

(前回のあらすじ)飽きるまで館内をウロウロしていたにも関わらず結局石井監督墓所に関する情報は入り口前の石碑のみで、そこにはしっかりと「市内潮見墓園」と記してあったにも関わらず先程訪問した潮見墓園にはその影も形もない。はてさてどうしたモノか(→htt…

初夢記

宗太郎から先が無くなったらしい。詳細を尋ねようにも今一つよくわからない。無くなったが列車は動いているらしい。益々要領を得ない。ともかく列車は動いているというのだというから行ってみることにした。 延岡駅は結構な混雑で聞くと相変わらず宗太郎駅に…