2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JAXA勝浦宇宙通信所に行ってパラボラアンテナを操作する

千葉育ちなのに肝心な県内のお役に立つ施設について私が疎いのは、私が千葉の異端チバラキ県民こと東葛地区常磐線沿線住民だったからというだけではあるまい。県内小学四年生の必須教科書「私たちの千葉*1」において歴史を端折り源頼朝の雌伏を助けた中世千…

言葉付き

病院の事務バイトの人が言っていた。「夜間立て続けに急患が来る。中でも『ネコに咬まれた』のが3件連続で来てみんな注射した」。どーゆうこと? 自称「自警団」が近所のネコの駆除をしていて一匹のネコに3人が撃退されたとの事。駆除は笑えないがじじい3…

その百八 千代田区九段北 『築土神社』

九段の坂、靖国通りから北側に一つ入って、大通りと並行する一回り小さい通りの坂の途中、言わずと知れた将門奉祭の神社、都内では神田明神と並ぶ由緒の深さです。ただ、江戸市中で由緒正しいということは例に漏れず戦災を直に受けた歴史を持つと言うことに…

看板

気が付く

煙突見てた隙

東洋の教え

その百七 さいたま市南区白幡 『稲荷神社』

国道17号で武蔵浦和駅の脇をすぎてしばらく、道に沿っては車のディーラーとかコンビニとか、少し奥に入ればマンションとか並ぶいかにもな新興住宅地の一角、国道に沿った角地なのにポツンとこのお社のためだけに用意された土地。鳥居は一本、ただし嘗ては…

その百六 中野区東中野『瀧山稲荷神社』

東中野から北、中野の台地の縁に沿って歩く。寝ぼけていたせいで中野側、目線より高いとこにある家々が崖にへばりついているように見えるが決してそうではない。こういうときに限って面白そうな神社は見過ごす。それは多分疲れているせいだと思う。そんな疲…

彼女は汲み取り口を守る

彼女は約束を守る

本日の象徴

いざこととわむすみだ河

京には見えぬたふなれば、みな人、見しらず。わたしもりにといければ、これなんたふきやうすかいつりい、といふをききて まだこれしか建ってねえじゃん とよめりければ、ふねこぞりてなきにけり と言うわけで、まだまだ見た目は土台程度しか完成していない東…

第二波

亜空間プロ野球

日本プロ野球ではまもなくオールスターゲームが始まるらしいのですが、今ではすっかり人が運動している姿に興味が無くなってしまったのでよくわかりません。小さい頃「僕も大人になったらシマパン・ランニング、冷房は扇風機と団扇でビール片手に『日本の夏…

彼女は約束を守る

彼女は約束を守る

惜しいことに『E』でない

その百五 新宿区西落合 『西光山 自性院 猫地蔵堂』

そのものねこを奉っています。都内三カ所ある「招き猫由来説」のお寺の一つだそうです。一応門前に紹介の看板、門柱にねこ ただそれ以外は境内静かなもの、変哲のない檀家寺の様相。 由来の「猫地蔵」は秘仏、本堂とは別棟、近づくとガラス越しに中の様子が…

ぬりつぶし

先日色々あってどうにか江戸三刑場に行くことは出来たモノの、同時期に多摩方面全域の仕置きを担っていて説によっては板橋に代わって三刑場の一つに数えられることもある大和田刑場が抜けているのがどうも気になって、仕方がないので行ってきました。 ここは…

その百四 新宿区北新宿3丁目 『鎧神社内 稲荷神社』

訪問理由は当然の如く「将門由来」ということで。本殿初め確かに立派な神社なのですが本社は千社札禁止っぽいので代わりの社を探す。順当に行けば(?)並んで建っている天神社が無難そうだがそこは私、本社の斜め裏にお稲荷さんを目敏く発見、そちらに決定。ち…

ネタ払拭

せっかくなので、近所に残る廃線跡もう一つ。これで近所の廃線跡はもうありませんウェーン・゚・(ノД`;)・゚・ 旧武州鉄道浮谷・笹久保間、伝右川沿いに残る橋台跡、やはり同線唯一の遺構だそうです。右側のデカイ方の橋台は人んちの畑と一体化して農機具とか置かれて周…

「今日のひとごと」12時間以上睡眠

我が輩はカメである

福井晴敏『機動戦士ガンダムUC』

まだフル・フロンタル本格的登場の3巻までなのですが。止められません。止まりまへん。ファースト世代だったら読むスピードが加速度的に速くなります。続編の醍醐味の一つは過去作の登場人物達のその後、多くの作品ではそれを「過去にすがる駄作の印」であ…

今週のモーニングとか

講談社のモーニング系諸誌読者にはおなじみ(か?)「ナルティスキャンパス(→http://nartis.exblog.jp/)」に松本英子さんが自キャラを描いてるところがアップされてます。『社長 島耕作』から『アンケートプレゼントの景品お題まんが』までスミからスミまでち…

ひまつるみ

月並みな例えで恐縮なのですが、カプセルホテルってモルグに似てますよね。モルグよりも若干広めで自分で這い出てこなければいけない分モルグの方が便利ではあるのですが、けど、あん中で横になっているとその内頭の方からプシューって毒ガスが出てきてその…

彼女は秘密を守る