2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

その一 さいたま市見沼区 「神明社」

別に大願があるわけではなく、特に信心深い訳でもない。だから、晴れて千社詣が叶ったところで何らの恩恵を被ろうとは思わない。私なんぞに恩恵をいただけるのならば、その分をもっと必要な人に分け与えてくれい。 てな感じで始めた「千社札貼り」を目的の「…

『チャプター27』

言わなくて分かりますが、世界で最も有名な殺人者の1人、マーク・ディビッド・チャップマンのお話で、主役を演じたなんたらかんたら(名前忘れる)の凄まじいまでの役作りに始まる体当たり演技が評価されてるそうな。よう知らんけど。 この事件、「被害者の…

千社札的変節

okitsuneさんからお星様もらた。嬉し。と言うわけで、千社札のお話を。 幼い頃、父親がどっかの土産物屋で買ってきた、20枚で500円くらいのいかにも土産土産したシール式の千社札、当時は千社札の意味を解さず更に神社・仏閣が大好きなオカシなお子さま…

『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』

ティム・バートン+ジョニー・デップの映画は久々。やっぱりこの二人が組んで出来たコメディは最強。血の気のないメイクでカミソリ振り回し人をぶっ殺しまくるキチガイを演ずる主人公に、久々にデップを観たなぁとしみじみ実感。 一番笑えるところ、床屋の主…

ロシア生まれの旧い思想は、誰よりも寝ているのがお好き

仲尼の弟子

『ステキな東京魔窟―プロジェクト松』松本英子

数度に渡る入院の経験、その結果直接的に迷惑をかけてしまった皆様には大変申し訳無く思うものの、入院した当人としてはこれまた貴重な、得難き経験、あえて言わせてもらえればこのような不具の体を授けてくれたどっかの神と、まだまだ一部の弱者に優しいぬ…

能因法師の朝食

これでも昔は友人達と鍋をつついて楽しんでいたこともあったのです。そんなころ、その時はすき焼き(関西風)をつつきながら、密かに重ねて肉を掴む。忽ち露見するや即ち罰として暫く白菜のみを処理する。 その様なことが嘘のような今の朝食は、飯と汁と漬け物…

遂ニ胡服ス

人生に於いて、それまで培ってきたこだわりというモノは当然簡単には捨てがたいものではあるが、この度、遂にそのこだわりを翻す画期的出来事に遭遇する。 「幼少の頃親に無理矢理履かされてその見た目と感触が恐ろしく不快のため、以後泣いて拒否する様にな…

『TRASH ROCKIN' PICTURE SHOW』

例えば、自分のセンスのなさ、音痴加減に失望せざるを得ない私の場合、いくらたくさんの映画を観たところで、まず人に勧められるほどの映画などお目にかかれない。 ところが・・・先日渋谷はシアターN渋谷で観たこの二本立て(『ザ・クランプス 精神病院ライ…

『タロットカード殺人事件』

元旦から映画館でタイガーマスクを見た年には、何か良いことがあるでしょうか? ところでこの人実は三代目って本当なのかしら? えーっと、イギリスのお話でしたね。この日は4本目の映画だったので、正直疲れていて、いつもな別に気にならないタイガーマス…

『エンジェル』

フランソワ・オゾンの作品達、彼は何故これほどに「女の業」を描くことに長けているのか。単純に、彼がゲイだから? この映画、描かれているのがこれまたどうしようもなく傲慢な主人公が奏でる女の業。自分の人生を自作自演、自ら創造した「パラダイス」な運…

王蟲の脱殻