2009-01-01から1年間の記事一覧

この子は正直やばかった

『トンデモ暴念会』於浅草木馬亭

出演 三遊亭白鳥 滝川鯉朝 (立川キウイ) 快楽亭ブラック (中) 元気いいぞう 立川談之助 実は白鳥の古典は聴いたことがないんですね。真面目に評価するとこの二つがこの人の芸の両輪というヤツなんでしょうがね。確かにこんな場所でしか聴くことの出来ないク…

拾遺 なんか、もう一度行ってみたい場所 〜青森県西津軽郡車力村(現つがる市) 『高山稲荷神社』〜

なんか吸い込まれていく・・・ 引退したおキツネ天国 どう見ても押し込み強盗、やはり引退した神像 ネコも混じっているような・・・ 今だったらもっとマシな写真が撮れそうなのに・・・。いずれ。

その百二十九 邑楽郡大泉町古海 『高徳寺七母殿 摩利支堂』

群馬に児島高徳由来の寺社があるという。岡山出身とされる児島高徳と関係する寺社が何故東国にあるのか興味を持ったため行ってみる事にした。ちなみに「邑楽郡」を一目で読む事の出来る人は隠す事の出来ない立派な群馬県人なのだそうな。 児島高徳由来という「…

鴨川鉱山を探して歩き回る

突然ですが、私はつい最近まで千葉県民でした。そんなに長くもない私の人生において殆どの年月を千葉県民として費やしていたということです。時々あまり観光地観光地していない場所を訪問、そこらをウロウロしていると不審多大興味僅かの思いに駆られた近辺…

保線

モーニングはらから

冬至と云う事で本年も残すところあと僅か、そんな日に、私がツキイチで楽しみにている「荒呼吸」掲載の「モーニング・ツー」と「少女ファイト」掲載の「イブニング」が同時発売、嬉しくて私の心の中ではまさに盆と正月が一緒に来たような騒ぎで御座いまして、もっと…

本日は

夜勤明けで半日時間が空きました。明日は毛唐の神様が生まれた日ですので、折角なので都内の神社数社にお参りしてきました。都内車が滅茶苦茶混んでいて、夜勤明けで疲れているのに加えての渋滞だったコトもあり終始イライラ、珍しくあんまり写真を撮る気に…

その百二十八 横浜市中区根岸旭台 『瀧不動』

冬来たりなば何とやらと云いますが、これから書くのは今年の春のお話しです。そう言えばキリンジの堀込兄の曲『冬来たりなば』はやっぱり変な歌詞でクセになりそうですが、さて。 根岸線根岸駅を降りる。降舎後ふらふら歩いて湾岸の工場を遙かに眺めた話しは…

その百二十七 銚子市長崎 『西宮神社』

外川の大杉神社をお参りして、「関東最東端神社参拝、あーよかったよかった」と安心して犬吠近くの温泉の最後の客となって入浴後、なんとなしにグーグルマップで現在位置を確認したところ、なんと大杉神社の更に東に「神社」の地図記号を発見。このままでは敗北…

ラスボス

中ボス

「`文化`としての展」於目黒区美術館

今年は春に長崎の軍艦島を訪問して炭鉱への造形を深めたり北海道行った時も炭鉱跡を探して山の中を当て所もなく彷徨ったり阿佐ヶ谷くんだりまで出向いて行って武智鉄二の本番映画に感心したりと例年になく穴掘りへの造詣を深めたと我ながら思いますので、師…

その百二十六 銚子市外川町 『大杉神社』

銚子市は関東地方で一番東の自治体なので、訪れたついでに関東で一番東にある神社に行ってみようと思い、銚子電鉄の終点外川駅と外川漁港近くにある大杉神社へ行ってみる。いつもの如く事前に調べたワケではないが、銚電の終点近くの神社なら恐らく関東最東…

山二つ

『地獄』

かねてより付き合っていた恩師矢島教授(中村虎彦)の娘幸子(三ツ矢歌子)との結婚も決まり幸福の絶頂であった四郎(天知茂)ではあったが、いつも付きまとってきて、適切だが悪意のある助言をなにかとしてくる友人の田村(沼田曜一)を不気味に思っている。田村の…

デモに参加

Twitterの方で予告はしていましたが、本日行われたデモに行ってきました。その際現地レポっぽくTwitterを実験的に活用。昨日くらいまで「いまいち利用法がよくわからない」「ケータイから書き込みにくい」とか言いたれていましたが、本日の時間区切っての集中投…

敵視

告知

習近平中国副主席 訪日反対!天皇陛下会見強行反対!緊急街宣行動 日時 平成21年12月15日(火) 9時00分〜12時30分場所 東京駅 丸の内北口 前 日本生命丸の内ビル付近 に集合※ 旗やプラカード等の持参大歓迎! ※ チラシはこちらからダウンロード出来ます! →…

ネ〜コとアヒルが力を合わせるそんなぁ〜ワケがない〜♪ 

釣り場カオスだにゃん♪

火の番

廃線探索・・・飯田線平岡〜鶯巣間旧線その3(鶯巣駅〜北沢橋梁〜桃難沢橋梁)

その2→http://d.hatena.ne.jp/sans-tetes/20091205#p1

うさぎは飯田線平岡駅で降りた・・・

軒下無料

習近平がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

どぞ↓

339 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/12/12(土) 00:59:08 id:bsv5c4mJ0 世論調査netです。どぞ。拡散〜www 「副主席訪日で中国政府、天皇会見を要請」応じるべきか否か。 http://www.yoronchousa.net/result/9375 今は無力、けどいつまでも自…

『女ひとり大地を行く』

昭和初めに起こった未曾有の不景気と農村の凶作により農家として食えなくなった喜作(宇野重吉)は家族を養うため北海道の炭鉱に働きに出るが、途中悪質な仲買人に騙されタコ部屋労働に従事させられた上に坑内で起きたガス爆発に巻き込まれて消息がわからなく…

その百二十五 鉾田市鉾田 『二十三夜堂』

何故鉾田にいるのかは忘れた。場所を調べてみると、鉾田の市街地には違いないが、既に無くなっている旧鹿島鉄道旧鉾田駅から少し離れた位置の住宅地。ますます理由がわからない。この日は確かお日様のよく当たるポカポカ陽気の日だった。日当たりの良いポカ…

捜し物