モーニングはらから

 冬至と云う事で本年も残すところあと僅か、そんな日に、私がツキイチで楽しみにている「荒呼吸」掲載の「モーニング・ツー」と「少女ファイト」掲載の「イブニング」が同時発売、嬉しくて私の心の中ではまさに盆と正月が一緒に来たような騒ぎで御座いまして、もっとも正月はあと僅かで訪れますが。それはともかく更に当日「鉄本」なんて本もモーニングコミックから出ておりまして、これはもう盆と正月ドコロか盆と正月を背負ったネコが銚電犬吠駅から降りてきたようなモンで。そんな師走の一年で一番陽の出る時間が一番短い時分、皆様はどうお過ごしでしょうか?

 冒頭のフリは落語のマクラっぽくやってみたかったんです。落語を鑑賞する機会もこのところ大分なくなりました。
 
 では今年最後の「モーニング・ツー」「イブニング」掲載気になったマンガ。

 『荒呼吸』・・・今年最後の荒呼は縁起モノ満載ではち切れそう。そう言や私、今年の後半はあんま縁起に触れておりません。私も行きて・・・。上之社に登場してる、鳥居の傍で佇む、顔に影の差すミケ(?)の雰囲気が凄く良かった。神威を感じたように神妙にかしこまるが如く、或いは人の心を見透かしたかの如く、じっ、と佇むあんなネコ、神域に時々おりますわな。巳ーさんキケン・・・以前登場した「ビーたん」とケンカしません? と言うか巳ーさんお姿拝見したい・・・。

 『ポテン生活』・・・欄外のラクガキがおとなしめで寂しい・・・。と思ったら『モーニング』本誌の方がひでぇ。このマンガ、回を追うごと加速度的にパワーアップしていくのが本当に判りますな。獅子舞ヨンタ、ウチに来い!

 『聖☆お兄さん』・・・お兄さんはやさしいや・・・

 『ヌイグルメン』・・・こんなこったろうと思ったよ! 大好きの特撮モノ描いててもこーいうネタに容赦しない、唐沢なをき先生は

 『おせん』・・・そう言や田舎の秋田で雪を見た事がない

 『つらつらわらじ』・・・静かに何かが近づいてるよね。オノ・ナツメさん、こういう雰囲気が得意だよね。前回より武士の旅装きっちり書き込んでる。武士だろうがあのタッチだからみんな可愛いんだけど。

 『PEEPO CHOO』・・・アメリカ人のセンスに、何気に気になっていますよ。マネしようとは思わないけど。アメリカ人も意外とそうなのかも。

 『少女ファイト』・・・大人社会と繋がってるってこんなイヤなモンだったんだんなぁ。久々に皆が負の深みにはまっていく・・・どうなるか、どうやっても目が離せない。

 歳越せるかも判らないのにもう今から次の発売が楽しみ師走。