2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず今年の夏は諦めます

拾遺 それじゃ暑くないでしょうか?

http://d.hatena.ne.jp/sans-tetes/20100409 ↓

ねこ川原にネコ

こんちまたまたネコのハナシで大変恐縮です。白状しますがこの一文、滝田ゆう作『泥鰌庵閑話』の1シーンからパクリました。ですのでこの一文に限って脳内にて滝田ゆうの声で変換していただければ大変雰囲気が出ます。ちなみにネコのハナシなのに冒頭の写真…

こういうときは、ちゃんといきてます

もうずっとしんでます

あいかわらず、タイヤのかげでしんでます

教習が気になってなかなか帰れない腰の重さ

夜に逢い引き、鳥目のクセに

おでこ

ダイ・インしとんのや、ほっといてんか

板目、空蝉

サイケ

ふろ屋の裏にあるこのせんべい屋はしょっちゅうオヤジが抜け出して代わりしょっちゅうねこが店番やってるけどいざ写真を撮ろうとするといつも逃げられて撮らしてくれん

柱の陰でそっと泣け

職場を移ってからしばらくバイクで通勤していました。それはもう雨の日も風の日も。コレについて、便利不便の問題もさることながら半ば意地でやっていた感も強かったのです。 最近、諸事ザルだらけのうちの職場がこの通勤にかかる交通費についても随分とザル…

ねこいすいぬした

カラスも

置物

不法侵入だってさ、聞いてるの?

おざぶの方がエライ

拾遺 宇和島市日振島明海 『天神社』

写真は宇和島市の離島日振島を訪れた際宿のあった明海地域の内一番岬側にある地域の鎮守、天神社を上から写した写真です。上から? 上からというのはどこからですか? せっかくですので天神社そのものを紹介する前にその「上」からを紹介したいと思いますが…

サンライズ瀬戸

いつの間にか東京から西に行く寝台特急はなくなっていた。それだけでなく関西から西へ行く寝台特急もなくなっていた。気付いたら東京から西へ向かう寝台特急は赤い電車になっていた。 電車タイプの寝台特急と云って記憶に残っているのは上野駅から東北本線・…

七三分けのようにも見えるしズレたヅラのようにも見える。いずれにせよネコのワリに額が広そうなのは確かだ

眼中無し

『ザ・コーヴ』

「無知」に向かって発せられてる映画なのだと思う*1。もちろんその「無知」には私自身も含む。 映画の内容は各種メディアより漏れ出でてくる前評判通り、和歌山県太地町で行われているクジラ漁、その中でも特に小型のクジラ類であるイルカを大量に湾内に追い込ん…

奇兵隊、みんなで渡れば恐くない

非常に狭い世界に住んでいる。職場の人ともあまり交流がないので、その外の人との繋がりも殆ど無い。そんな自分が、最近になって初めて「ゆとり」と呼ばれる世代に属する大学生と接する機会があった。 彼は最近20歳になったと云うことで、1年ほど前に初めて…

堀切の鈴屋

行ってきました 某映画館のオールナイト開けの朝早く、行ったら本当にこんな朝早くからやってました。 もっとも堀切菖蒲園着いたはイイが、場所が判らなかったので(というか行きゃわかるだろと初めから場所調べる気もなかった)自然足が向いた工場街をウロウ…