2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

品薄

時々耶蘇

別に巡礼なんて大層な理由を付けて歩き回っていたつもりはないが、それでもその理由付けを考えてみるに僕は単に偶像がスキなんだな。だからそれに類するそれこれをこーやって見付けて回っては写真に撮っているんだな。偶像というカテゴリーになると神仏耶蘇…

出島のシーボルトさんがサイケ

軍艦島日帰りツアー

参加日 5月23日 行程 長崎駅(8:30) ===長崎港 〜〜〜 高島(○石炭資料館 === ○グラバー別邸跡===○北渓炭坑跡)〜〜〜 軍艦島上陸(約1時間)〜〜〜長崎港13:00 ……◎出島ワーフ(自由昼食)……… ◎出島(軍艦島 特別編纂映像視聴)・解散15:30 天気 …

西原理恵子『この世でいちばん大事な「カネ」の話』

家庭的にたぶん普通に恵まれていたであろう僕にとって、サイバラセンセの2番目のお父さんが、ギャンブルと心中して首くくったって話は物凄いインパクト。要は僕も経験し得ない貧乏の悲惨さに対する想像力というモノが非常に脳天気に欠落しているということ…

二つ

竹生島です 軍艦島です 琵琶湖です 長崎湾です 毛唐です 談志でした

両眼のない眼、百頭女は秘密を守る

両眼のない眼、百頭女は秘密を守る

両眼のない眼、百頭女は秘密を守る

近況

今旅行に出ています。理由は秘密ですが、そのうち気が向いたら写真付きでアゲますので期待しないで待ってて下さい。それまではくれぐれも他言無用としておいて下さい。 と言うわけで、ウソかと思われるかもしれませんが、今長崎にいます。ウソかと思われつい…

両眼のない眼、百頭女は秘密を守る

キャー!キャー!! キャー!キャー!キャー!キャー!キャーー!!!

もふもふ

ひこにゃん

両眼のない眼、百頭女は秘密を守る

『二匹の牝犬』

売春防止法施行のその日、売春婦達がなじみの赤線を次々と去る中、田舎から出てきたばかりでまだ客を取ったことのない朝子(小川真由美)は自らの意志で苦界に身を沈めることを遣り手婆のテツ(沢村貞子)に頼む。時は流れて東京・兜町、見違える様な淑女に姿を…

『吾輩は猫である』

吾輩は猫である。名前は未だない・・・。 苦沙弥先生(仲代達矢)初め、特に苦沙弥宅に集まる面々が皆ハマリ過ぎていて気持ち悪いくらいだった。中でも迷亭君(伊丹十三)が極めつけ・・・。それにしてもネコ投げすぎ! ひでぇよ。苦沙弥宅に対になる様に天璋院…

『盲獣』

ファッションモデルの島アキ(緑魔子)が自分がモデルとなった写真展に訪れると奇妙な光景を目にする。写真には一切目をくれず、中央に飾られた彫刻を一心不乱に触り続ける男(船越英二)の姿。気味が悪くなりその場を離れた彼女だが、その後、彼女はマッサージ…

なんだ結局行ってんじゃん

何回か緑魔子特集行ったんですけど、シネマヴェーラ渋谷の。ところが回を重ねて通う毎、せっかく観た映画の印象が幕間の度に流れる緑魔子の歌声のせいで耳の穴から洗い流されていくもんだから感想書けねぇ・・・あ〜れは〜どくや〜のぉ〜はねのお〜とぉ〜♪ …

HEYHEYWE`RETHETIMERS

もう頭も回らんので今日もとぼとぼ東京を歩いていると原宿で大麻解禁のデモに行き合ったので思わず口をついて出た「タイマーズのテーマ」から清志郎メドレー発動そのまま口ずさみながら歩いていると大久保あたりで職質されてなんだまたか。

やさぐれ

今週のモーニングを読んで・・・

『ディアスポリス〜異邦警察〜』・・・なんか、お笑いっぽくなってる「黒く長い手」が三度登場。今度はどんな退場をするのやら? 『能スポ』・・・ああ・・・終わってしまった・・・ 『へうげもの』・・・毎度ながら、そーきたかの誕生織部好み! 『メシまず…

両眼のない眼、百頭女は秘密を守る

ショーグンがゴミを捨てる

拾遺 新田の永徳寺内 比翼塚二基

太田市旧尾島町の満徳寺に行ったところ月曜で資料館は休みでした。 黒字自治体なんだから交代で毎日職員働かせろよとは誰も言わない、近所の土方土木作業員や宅配のにいさんやらタクシーの運ちゃんやらの昼寝の憩いと化している縁切り寺駐車場の向かいは永徳…

きょうことば

ゆえあって、京都駅周辺の駐輪場に確認を取る。駅前の駐輪場はバイクを駐める事が出来るかどうか、何台分駐めるスペースがあるのかが重要、というワケで。 で、質問する。と、当然ながら電話に出たのは、逢坂から西のアクセント。そのアクセントのせいなのか…

両眼のない眼、百頭女は秘密を守る

『フー・キルド・ナンシー』

初めにシアターN渋谷さんへ。音楽モノの上映にスプラッターモノの予告を入れるのはよしましょう。パンキッシュなにいさんねえさんがドン引きしてました。 さて、「誰がナンシーを殺した?」のナンシーとは言わずとも知れたナンシー・スパイゲンのことで、主人…

『復讐するは我にあり』

せっかく三國連太郎主演映画の感想を書いたので、その繋がりでまたまた嘗て観た映画の感想のお付き合いを。 大分県築橋駅近くで強盗殺人事件が発生する。二人は専売公社の職員で、集金した金を狙っての犯行、警察の捜査上に容疑者として嘗て専売公社で働いて…

『にっぽん泥棒物語』

まだ終戦の混乱の直中、昭和23年のこと。福島の寒村で腕の良い歯医者と評判の林田義助(三國連太郎)、実は歯科医は無免許のもぐりであり更に「妙見小僧」の異名を持つ凄腕の蔵破りでもあり前科3犯の札付きである。全ては老いた母(北林谷栄)や妹(緑魔子)を…