『トンデモ暴念会』於浅草木馬亭

 出演 三遊亭白鳥 滝川鯉朝 (立川キウイ) 快楽亭ブラック (中) 元気いいぞう 立川談之助

 実は白鳥の古典は聴いたことがないんですね。真面目に評価するとこの二つがこの人の芸の両輪というヤツなんでしょうがね。確かにこんな場所でしか聴くことの出来ないクスグリ、ある意味贅沢「エンショーの価値ホーラク、それを巡ってエンラク一門とエンジョウ一門エンジョー・・・」。

 あれ? 鯉朝はあんま印象に残ってない? この後のキウイとの掛け合いの方が印象? 帰った後購入したブラックの『開田乳房榎』のせい

 ブラック師匠は半島噺。サギにあったそうな・・・本当? これからも都内の名画座で師匠の姿を見たければ毒演会に行ってお金を落としてあげましょう。「むかしむかしある所に・・・」「出身地が判ると出世に響くの?」 桃太郎はそんなハナシ、そして金田正太郎・・・。

 元気いいぞうさん、歳取りました・・・けど元気です。観に行くの時々じゃなくて再び定期的に通おうかな。

 談之助師匠。手抜き公言してるけど、毎度のこと時事ネタは見事だと思う。ただし今回の時事ネタは「今年の落語界・・・死んだ人、死にそうな人、本出した人」。来年立川流はタイヘンだ。楽しみ・・・。


 クロいです、悪しからず。