今週のモーニングとか

 講談社のモーニング系諸誌読者にはおなじみ(か?)「ナルティスキャンパス(→http://nartis.exblog.jp/)」に松本英子さんが自キャラを描いてるところがアップされてます。『社長 島耕作』から『アンケートプレゼントの景品お題まんが』までスミからスミまでちゃんとモーニングを読んでいる読者ならご存じのように以前『かみにえともじ』で本谷有希子さんが『ポテン生活』の木下晋也さんにシンパシーを感じてそー描いたとの顛末を書いてくれたアレです。ところであの『お題まんが』を何号か前に描いていた木下晋也さんはあのページでいくらもらえたんだろうとか想像が膨らむのは福満しげゆきさんの『僕の小規模な生活』みたいでいいですね。
 で、「ナルティスキャンパス」のコトですが、描いている松本さんを見てまず思ったのは「『刻刻』の樹里さんの頭の上に大暴れん坊さん描いちゃってキレた樹里さんに追い出されないかな?(キャンパスは「止界」じゃないけど)」ではなく「松本センセ、髪ある」だった私、とても疲れてる。