土曜日のロフトプラスワン

sans-tetes2007-03-19

時間の確認をしようと思ったら、なんか昼間急遽決まったイベントの方も行きたかったのだが、気付いたときには終わっていた。なんか都知事選に出馬予定の浅野史郎さんがプレスリーの歌を歌ったとか。その他都内の「マイノリティー」に属する人たちがその立場に置ける都政の現状を訴えて大いに盛り上がったそうな。行きたかった。

出たのは夜の部『「明日、自殺しませんか 男女七人ネット心中」出版記念「生きづらさと自殺のはざまで」』。出演者のこともっと調べて行けば良かったな。今更ながら「ロフトプラスワンをもっと楽しめる方法」を。せっかく貴重な時間、貴重なお話を聞けるし。
で、「若いのに自殺はいけない」そのとーりだ。と言っても常に死にたい死にたい言ってる私が言ったところで全く説得力はないのだが。あと、すいません、告白します。私は話題に出てきた「自殺者が運ばれてきたときにやっかい払いをする」方に、ほんの少し片棒を担いでいるかもしれません。ただしその自己嫌悪と言う強大なエネルギーを自分へは向けず、社会に向けるように努力しようかと。雨宮処凛さん言われたように。
確かに、こんなくそったれ国家に、社会に何ら言葉すら投げつけることもせず、何らかのアピールもせずに死んでいくのはおとなしすぎる。悔しい。すごく悔しい。一瞬でも良いから何か。

えーっと、写真はイベントの最中火災報知器が作動して出演者・観客共に無事に避難し終えた後のステージ。誤報ということでその後何事もなっかたかの様に客の質問が始まったのがなにげに受けた。