日曜日、実家に帰るとテレビがつけっぱなしだった

 私が住んでるところにはテレビがないので、テレビがついていたからといって特に観るわけでもなく、両親のチャンネルの変えるままにしておく。
 『篤姫』が終わった後、日本テレビにチャンネルが変えられる。『なんたらかんたら法律相談所(うる憶え)』という番組が始まると、冒頭「文化人」の皆さんが描いたイラストを売ってどっかに寄付するというような企画をやっていた(よう知らん)。今まで皆さんに描いてもらったイラストの中に藤子不二雄A先生の『忍者ハットリくん』があった。このイラストがいくらで売れたのかは知りません。知りませんが、藤子A先生、『狂人軍』のイラストを描いていただければヘタすると2億位の値が付くんじゃないですか? とか思いながら『電脳なをさん』を読む。