閣下が亡くなってしまった・・・

 シベ超が・・・シベ超がぁ。
 夜9時にテレビのチャンネルを付ける。するとほぼ毎日どっかの民放がロードショーを放送していて、本編を短縮してまで名物司会者による解説を入れる。深く映画を観賞できるとはとても言い難い。がしかし、その後更に深く映画を観ることにより興味を深め、結果として現在、時には仕事そっちのけで映画を観るまでに成長(悪化?)したこと、間違いなくこの幼き頃の「良」環境が一翼を担っていると思う。その意味で当時のテレビに出ていた司会者陣、その一人である水野晴郎氏は、結構私の人生に強い影響を与えていると思う。当然、面識があるわけではないのだが。
 映画に限らず深い造詣、何よりもあの喋り、決してテレビで見ることのできない、魅力満載のトークをもう一度ロフトプラスワンで聴きたかった。今一度、水野晴郎氏に合掌。