大掃除の合間に、本年最初で最後のご挨拶

 えー、本年もあとわずかとなって参りましたが、私事、そもそも一年の垢をそぎ落とす貴重な大晦の時を、毎年のことながら全く生かし切れておりません。掃除をしようにもいつも勝手にPCの電源が入れっぱなしになっているため、雑巾片手に床壁に向かうよりマウス片手にディスプレイ・キーボードに向かう時の方が多いときた始末。これでも今年は諸般の事情により年賀状の作成を忌みとしているため、刻々迫る期限を前に動悸を奏でるプリンターの音に恐れを抱くとの心理的圧迫から辛くも逃れることが出きるモノの、何ら心理的負担無くディスプレイに向かうことの出来る安堵は却って他の仕事への支障となって自身に跳ね返る始末、年越しの作業に少し本腰を入れるためにもここは一つ区切りをつけて、一時PCとは離れる決心をと思い、恐らくはこの後も起こった何事か、あるいは書きかけのまま放置してある映画の感想他、だらだらと記事を書くであろうこと容易に予想した上で取り敢えずのご挨拶を。

 無事とは行かず、昨年にも増して来年への負債を溜め残したまま、世界も日本国も私自身も新年を迎えます。もはや一番の願いは少しでも負債の目減りを期することとなり、今後ますますいっそうのささやかな生活を心がけること、全世界共通の目標となることは間違いありません。どんな生活にもめげずつっかえつっかえ何とか一年駄文を書き連ねてきた本記事ではありましたが、呆れることなくご来場いただき我慢に我慢を重ねてお付き合い下さった大体十数名くらいのいつも来ていただいているみなさまだけでも良いお年を迎えられますように、とヘタな芸人のような挨拶でもって本年の挨拶としようと思います。
 重ねて、みなさん良いお年を!