特殊な近況

 「喜んでくれ。昨日バイクで出張の途中に行方不明になったデジカメが見つかったとの連絡が入った。ちなみに警察からではない」「しかしまあ何ですね〜*1昨日はデジカメ落とすしスピード違反で捕まるし、もうこれ以上のことはないだろうと思った今年の中でもえらくひどい出来事に恵まれた一日でしたね。まあ見つかってよござんした」「ところがだ、連絡によると何でも発見されたケースにはタイヤの跡が付いていたということで、電話の向こうから『ぬか喜びさせまい』との気を遣った言い回しがひしひしと伝わってきて、おそらく想像通りの惨状であろうことよく・・・」「どーすんだよ」「安心してくれ。昨日デジカメが紛失した時点で良くてそのような状態で戻るであろうこと予測してそれに代わるカメラを購入しておいた」「金ねーだろ。それこそどーすんだよ」「今年はあれだな。金が入るとその直後にその何倍も出て行くの繰り返しだな。たぶんずっとこんなだな」「こんな口調だけど悲しくてしようがないんだぞ、俺は。もう悲しすぎるから、新しいカメラの筆おろし兼ねてこの次は『タイヤの跡付いた』デジカメをレポートするのでよろしく」「本当は警察署と職場にショットガンで乗り込んで乱射したいくらい悔しいんだからね」

*1:よう知らんけど探偵ナイトスクープ桂小枝の口調っぽく