冷静に

 トリなら本気でやばいけどブタなら寝てりゃ直るワケで、毎年インフルエンザ発生してる日本は余裕だと思うけど。今のところタミフル在庫が無い事よりETC在庫が無い事の方に腹が立つ国民の方が多いと思う。一部では「アメリカではもっと冷静」とか言ってるけど公的保険制度のない国の公衆衛生行政なんか何の参考になるんだか。かといって日本の農水省厚労省のやたら神経質で露出のみが目立つ動きは自身の予防行政の無能さをひた隠しにしているようにしか見えない。
 状況を冷静に見極めながらも気持ち悪い出来事が一つ。うちの職場の周辺、「ヒスパニック系住民が比較的多い」。別の国だったらこの状況って実は物凄くヤバイんだろうな。