猫三尊、お友達付き

sans-tetes2007-05-05

 ああ、可愛い。脳がとろける。いつ見ても。
 我が家に増えた三匹。そのうちまたお嫁にやらなければいけないのが悲しい・・・。しばしの団欒の時を。
 ところで浦和にウサギが守護神?の神社がある。神社の名前「つき」という音からの連想でそういうことになってしまったらしく、門前の狛犬ならぬ狛兎が出迎えてくれる佇まいは凄く微笑ましい。それでいて浦和で最も崇敬を集めている社というのだから、なかなかもって侮れない。写真、足元でネコ達を眺めているちっこいウサギはそこの神社から頂いた七宝焼きのウサギくんで、我が家に来たのはネコくんたちより早いモノの、後輩に当たるネコくん達とはすぐに仲良くなったようで、共に我が家の守り神となって活躍?中。
 後ろで見守るひときわでっかいねこくんは今後我が家の守り神軍団親分格として活躍する予定。この子の言うことなら何でも聞いてしまいそうだ。
 写真には写ってないがこのネコくん達の上方に、亀甲縛りで逆さに吊されたクマのプーさんがぶら下がっている。ディズニーは御利益なさそうだからこんなもん。これからもせいぜいがんばりなさい。