先日の鎌倉行で少し反省

sans-tetes2007-05-07

 小田急片瀬江ノ島駅から江ノ島方面を目指そうとすると、駅を出てすぐに現れる目の前の橋を渡るのが最短の経路となる。橋から、間もなく眼前に近づいてくる江ノ島を望むべくその方向を眺めると、橋を渡って対岸、橋のすぐ右側、護岸上に「視力検査測定器」らしきモノが描かれた板が掲げられているのに気が付く。あの「C」の字を上下左右向きを言い当てるアレ。野外と言うこともあり(?)かなり大きめに描かれていて、ある程度の距離を置いて見れば十分に機能を果たせそうなモノ、同行の友人曰く「対岸のマクドナルド(片瀬江ノ島駅前)の二階から見るとちょうど良いのでは?」との意見だがあまりしっくりこないような気がする。で、写真を見てわかるように、「測定器」の向こう側には交番が建っていて、「観光地に勤務するお巡りさん」が忙しそうに観光客の相手を勤しんでいるのが遠目からもよくわかる。警察に何か関係するモノなのか?そうではなくとも観光地なんだから何か特殊な由来について十分な知識を持つお巡りさんが親切に教えてくれるだろうと期待して交番を訪ねてみる。
 「それは解りませんねー」・・・終了。身も蓋もない。その時お手を煩わせてしまったお巡り様の様子と件の返答を友人に伝えたところ、私から発せられるなにやら黒っぽい雰囲気を瞬時に感じ取ったのか、曰く「本当に警察が嫌いなんですね」・・・はい。
 もう少し大人になりましょうね。