抜け毛の妙法

 職場は違うが同職の、色々お世話になっている先輩と久々に話す機会。その先輩なんだか髪の毛が大分後退。思い当たるところ「歳」と「ストレス」が原因だそうな。
 これでも私、半年くらい前まで抜け毛が大変気になっていたンです。気付かれないようにしておりましたが、わかる人にはやはりわかる。原因は件の先輩と同じような理由を漠然と考えておりました。
 いま、何故か抜け毛改善。最早全く気にならず。先輩の話も他人事の如く。思うに、先日の手術の後より改善されたように思える。栄養状態が改善されて身体の末端に至るまで養分が行き渡るようになったんでしょう。
 だから先程の先輩には、私の抜け毛対策を薦める。「大腸を取ると抜け毛が直る」。取っ払っても身体に害なく抜け毛が直れば、これは最高の対策ですよ。10歳は若返ります。
 先輩「いや、このままでいいです。僕、抜け毛を採ります」とのこと。ああそうですか。