今年の目標『今年こそ本気出す』

 あけましておめでとうございます。二日前にご挨拶させていただいたばかりですが一応。「本年も皆様にとって実り多き年でありますように」
 では、今年一番として本気なところを一つ。お年玉代わりに抽選でプレゼントでも。

 まず、一品目。今年もたくさん映画を観れますようにとの願いと、けど程々にしないとどっか誤りますよとの戒めも込めて・・・。暮れに上野界隈で見つけた、既に上映会終わった後もお約束の如くそのまま放置されていた「渡辺文樹ノモンハン』上映会ポスター(会場・日比谷公会堂)」

(注)
 1 一ヶ月ほど屋外に放置したままの状態をそのまま持って帰ったので埃等の汚れ・傷みそのままです。
 2 折って持って帰ったので、折り目あります。
 3 貼り付るため背に当てたベニヤ板・電柱に縛り付けるための針金はありません。

 それでは2品目。今やド素人が木戸銭取ってホールで演ずるトンデモない超グローバル化の中、金払ってプロの落語家の噺を聴きに行く意義を本気で模索する必要が出てきた「落語ブーム」後の大逆境を先人の知恵と名前負けしない大名跡の活躍を期して・・・。暮れに行ったトンデモ落語の会で何も考えずに購入したら既に持っていてダブってしまった、同人誌『本家立川流四号・五号(立川流トンデモ落語の会刊)』及び『本家立川流 増刊号〜追悼 元祖ガンダム紙切り 大東両閣下〜(同)』の三冊を。特に『増刊号』の大東両閣下への注がれる並々ならぬ愛情は、ファンならずとも寄席芸を愛する全ての人必見です。

 以上、それぞれ一品ずつ。冗談も混じっていますが本気の人には本気で対応しますので、応募者があれば本気で送ります。本気の希望者はプロフのアドレス宛にメールで一言以上添えてどうぞ。有り得ないとは思いますが、応募者が複数人の場合は適当な抽選といたしますので悪しからず。

 それでは再度、「本年も皆様にとって実り多き年でありますように」。