「廃もの」

 北海道在住の某身内が最近始めたブログでいきなり廃線跡を扱ったのがちょっと悔しかったので私も近所*1にある廃線跡を紹介しようと思います。大宮なめんなよ*2


 ↑旧西武大宮線旧黒須駅付近に残る当線唯一の遺構。ちっちゃな水路(当時は恐らく小川か)を跨ぐ線路の橋脚。およそ100年モノのレンガです。ちなみに橋脚跡の向こう側、道路に沿って渡してある鉄骨が一見レールに見えるのは全くの偶然(地域のゴミ置き場)。

 西武大宮線関係ないけど、もう少し伊佐沼側に行ったところにある水路に掛けられた水門。レンガ造りの現役。「明治三十〜年竣工」の銘あるが掠れてよく解らず。

 ついでのネコです。通行人を思いっきり訝しんでいます。

 
 と言うことには関係なくマイペースにスローライフを楽しむ彼のブログ『フナムシドットコム』はこちら
 http://d.hatena.ne.jp/kabusam/
 少しでも興味あれば是非笑ってやって下さい。 

*1:注・北海道尺度で

*2:川越だけど