今更遅いけど等身大ガンダムを見に行く

 場所は言わずと知れた潮風公園。潮風の名に偽りなく、噴水の先に工場の煙突。

 惚れ惚れするほどの景色の続く海岸沿いを泣く泣く後にして。

 以下いよいよお目当て。ここで私的にずっと謎だった「たたむ」機能を使ってみます*1。どきどき・・・

 やっぱデカイ。ここは素直に感心して「肩にRX-78 02のロゴなかったっけ?」とか「たぶん都施設使用の引き替えに肩にオリンピックの宣伝を施すことを命じたであろう石原死ね!」とか言うツッコミは言わない。

 せっかくなので↓
(バーニアに火が点ってるところを想像して)
ガンダムアムロ行きます!」
(整備格納庫のモビルスーツハンガーに納められているところを想像して)
「足なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです」← 違う!

 やっぱでかいなぁ〜。こんなモン造っておいて一方でエコ指向のオリンピック誘致しようって全然説得力ねぇな。やっぱ日本人は世界で一番偉大なバカ民族だ。

 「悪態つくなら帰れ!」と言わんばかりにガンダムの目とかあちこちが光ってきたのを頃合いに帰りました。それにしてもビームサーベルもぶっとくて、確かにあんなモンに生身の人間が斬られたら消し炭も残らない。そう考えると『機動戦士ガンダムUC』でのダグザ・マックール戦死の描写は秀逸だと思う。

*1:みなさん使ってるこんな便利な機能を私も使いたかったのにずっと「たたむ」で検索していた。見つかるわけねぇ