『散歩の達人』

 久しぶりの購読。特集は池袋ということで汎用性は十分にあるのだが、今回久々に購入した本当の目的はご本人のブログにも載せられていたように、松本英子(「okitune」)さんの『プロジェクト松』が最終回とのこと、こら買わなちゅうこって。
 入院中はよく読ませていただきました。「病院の外にはこんな世界が広がっている!」とか、ベットに縛り付けられていた当時はそうやって復帰への意欲を燃やしたモノです。イヤ、大げさでなくマジで。病院の外にベットと点滴と医療機器と白衣来た医療者以外の世界が広がっているなどということは、当たり前といえば当たり前のことなのですが、当時の精神状態ではこれが私の世界の全てであったので。
 というわけでその節は大変お世話になりました。勝手にお礼言っときます。そして長きに渡る連載お疲れさまでした。勝手に慰労します。単行本でたら必ず買うです。
 ところで、私も新宿だかどっかで「金の武生」遭遇例アリ。先客多く目立った場所に貼れなかったせいか、武生にしては控え目な位置。それで個性際立たせるワケでもないでしょうが、それだけでも十分目立つ武生札が煤けた社の壁に異彩を放つ金色、無茶苦茶目立っていてなんじゃこらな記憶があります。ちなみに私は千社札を貼った寺社にはお礼兼ねてちゃんと、多めにお賽銭を納めることにしてます。